初めての仮想通貨|長期で利益を出す5つのステップ

仮想通貨で長期投資をする上での5つのステップ

コイナーズがオススメする仮想通貨取引所ランキングバナー
国内でネムやリップルのアルトコインレバレッジ取引が可能

※コインチェックXEM流出問題を受け、これから仮想通貨を始められる方はZaifでのお取引をお願いいたしております。




スポンサーリンク


YaSU
こんにちは、Coiners編集長YaSUです!

読者の皆様から、どのように仮想通貨を購入して投資をしたらよいの?
注意点と一緒に簡単に教えて!
とリクエストをいただきましたのでまとめました!

本日は、即効理解基礎講座に参加してくれたReicoさんがゲストです!

Reico
YaSUさん、こんにちは 😳
基礎講座以降、復習して知識だけは一人前ですw
ですが、また実際に仮想通貨を購入してません。Saoshi君はすでに投資を始めたようです 🙄 負けていられません。。

Reicoさん、焦らずじっくりいきましょう!

まだ仮想通貨時代は始まったばかりです。
今この時点で仮想通貨に投資できる皆様は本当にチャンスかもしれません。

それでは説明していきます。


仮想通貨で長期的に稼ぐ5つの手順

  1. 心構え
  2. 取引所選定
  3. 情報収集・通貨選定・レートチェック
  4. 目標設定
  5. 購入

1.心構え:仮想通貨の投資・投機の3か条

初めての仮想通貨投資をおこなう上での心構え
3か条
●無理なく!
投資・投機の結果はすべて自己責任で誰も助けてくれない。
余剰資金または無理のない額で投資・投機をおこないましょう!

●焦らず!
飛び乗りは禁止。
高値掴みを避け、レートが落ち着くまで待つ心を持ちましょう!


●楽しく!
目標をたてる。
しっかり調べて選んだ仮想通貨を長期目線で余裕をもって管理しよう!

 

もうこれ以上は言うことはありません。

稼ぐ・利益を得たい理由は人それぞれです。
奥さんを幸せにしたい、子供に好きなことをやらせてあげたい、好きなものを買いたい・・・

夢を叶える上で、大切な自己資金は死守しなければなりません。
なので稼ぐために必要な心構えを常に忘れず、相場と向き合いましょう。

まずは短期で大金持ちになろうという気持ちはどこかに捨てておきましょう
そのほうが楽ですから。

2.取引所選定

仮想通貨はビットコインが有名ですが、1000種類以上存在しています。
ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれています。

基本的にどこの取引所でもビットコインは購入できます。
ただ、アルトコインに関してはその取引所の扱う種類の中で購入することになります。

アルトコインに関しては、Coinersで順次まとめていきますが、
ラインナップはやはり海外の取引所POLONIEXBITTREXが有名)が多いです。

何かあったとき海外取引所でサポートが受け辛いので、
まずは慣れるまで国内取引所で取引する事をおすすめしています。
※追々、海外の取引所の登録と取引方法も説明していきます。

Reico
私はビットコインではなく色々調べてリップルという仮想通貨に興味を持ちました 😛

かしこまりました!
リップル(通貨記号:XRP)を購入できる取引所はコインチェックですので、
下記を参考に登録をすすめてみてください!
※もうひとつおすすめの取引所Zaifも、
トークンといわれる独自通貨がそろっていますので今のうちに両方登録しておくと便利です。

coincheck(コインチェック)|登録方法・入金・本人確認・取扱通貨紹介

3.情報収集・通貨選定・レートチェック

取引所の登録(本人確認)には3~4日かかりますので、

他の情報サイトやブログをみてみるのもよいですし、
Coinersの即効理解基礎講座を読んでいただくのもおすすめです。

ネット上でのトレーダーたちの発言なども、
全部鵜呑みにせずに、参考程度に意識しておくのが大事です。

ある程度ざっくりとした基礎知識をつけておくことが必要な理由は、

自分で投資・投機の判断をする際に、
仮想通貨の用語や仕組み、最新情報を読みとき、分析する必要があるからです。

なので、深く考えずざっくりで良いので、
わからないことは早めにつぶしておきましょう。

下記がコイナーズの即効理解基礎講座ページですので、
わからなくなったらいつでもここに戻ってきてください!

仮想通貨のビットコインなどを学んでもらう基礎講座の画像

通貨の情報も日々発信していきますので、こまめにチェックしにきてくださいw

Reico
安心してください、私毎日見てますから 😳

Reicoさん優しいお言葉、ありがとうございますw

続いて、
自身が気に入った仮想通貨のレートを確認しましょう。

株や為替をやっていた人ならわかると思いますが、
いわゆるテクニカル分析をしておくのもおすすめです。
※テクニカル分析の方法は別途説明していきますので楽しみにしててください。

ここではテクニカル分析はとばしますが、
おおまかに、ローソク足・時間軸くらいは確認しましょう。

●ローソク足・時間軸

まずはこちらを見てください。
仮想通貨のチャートでローソク足を意識する画像

こちらはコインチェックさんのトレードビューです。
※このチャートではテクニカル分析ができないので、
私たちは使っていないですw

左上から日足、右上が4時間足、左下が1時間足、右下が5分足です。

赤とグリーンの棒みたいなのがローソク足です。
これは始値、終値、高値、安値を一発で確認することができます。

時間軸が日足の一本の棒(ローソク足)は1日1本作られて、
4時間足は4時間に1本・・・という具合です。

まずは日足→4時間足→1時間足→5分足をチェックし、
過去のレートと比べて下のほうにいるのか上の方にいるのか、
そして最高値と最安値くらいは見ておきましょう。

4.目標設定

実際に、中期・長期でいくら稼ぎたいのかを明確にしておきましょう。

少ない自己資金ではじめる場合は、
コツコツ」が重要です。

1年目OO円2年目OO円稼ぐ・・・、そのためにOOという通貨をレートがOO円付近で購入する。
なぜならOOという新しい機能が実装され、広く活用され、需要が高まる・・・

など、自分なりの根拠を説明できるようになれば、
微々たるレートの上げ下げを気にすることなく、

長期目線で投資ができるようになります。

ここまでの1~3を振り返り、
4の目標を設定する(出口をしっかり見据えて、最適な入り口からはいる)だけで、
同じ時期にスタートした人よりも確実に一歩前に進んでいます。

あとはレートが、自身の描いたシナリオ通りにジワジワ向かっているかを、
定期的に観察していきましょう。
※もちろん誰もレートの行方はわからないので、
シナリオと言っていいかはわかりませんが、
シナリオを立てることに意味があって、考えた分だけ理解でき、次に活かすことができます。

変なニュースや、シナリオと大幅に乖離することがない限りは長期でホールドでいきましょう。

5.購入

もう準備は1~4でほぼ完成してますので、
あとは、最適なレートで購入して待つのみです。

ここまで読んでくださった皆様はもう大丈夫かと思いますが、
チャート分析で急激にローソク足が伸びきっているときなどをみかけたら、
そこで購入するのは極力控えましょう。

レートは上げ下げを繰り返しながら動いています。
基本的に爆上げした後は下がるまで待ちましょう!

高値で購入してしまうことを高値掴みと言いますが、
これが一番やっかいですので、一回冷静になって、様子をみてから購入しましょう。

通貨を購入するまでの大まかな流れを簡単に説明します。

①取引所に入金する→②取引所に着金するのを待つ

→③購入可能残高が反映されたらコインを選び、「数量」を入力→④購入ボタンを押す。

仮想通貨の購入方法

上記の詳細はコインチェック登録方法で記載してますので、大丈夫ですね!

最後になりますが、1番簡単に稼げる可能性があるのは、
有望な仮想通貨を底値で購入することです。

有望かどうか見極めるのが高難度ですがw

実際に、今有望視されている仮想通貨の現状のレートは、
ビットコインのレートと比べるとまだまだのびしろがあると見ています。

なので、今見てるレートは未来では底値とも考えることができます。
※もちろん通貨によって例外も多いですが。

Coinersの読者の皆様には、
これから沢山経験を積みながら、長期で稼げるトレーダーを目指していただきたいです。

私たち編集部も有益な情報を発信できるよう、日々勉強していきます!

皆様の仮想通貨ライフのお役に立てれば幸いです。

Reico
ありがとうございました!1~5を常に意識して、習慣化させますね 😛 私はさっそくコインチェックに登録してきますね 😳

Reicoさん、本日はありがとうございました!
一緒に仮想通貨を盛り上げて生きましょう。