NEM/ネム決済店舗インタビュー|便利屋すけさく 杉原 崇詩 氏(奈良)

仮想通貨NEM/ネムの決済を導入した便利屋すけさくの杉原氏

コイナーズがオススメする仮想通貨取引所ランキングバナー
国内でネムやリップルのアルトコインレバレッジ取引が可能

※コインチェックXEM流出問題を受け、これから仮想通貨を始められる方はZaifでのお取引をお願いいたしております。




スポンサーリンク


今回はインタビュー形式で仮想通貨NEM/ネムの決済可能店舗オーナー様の熱い想いをお届けしていきます。

●仮想通貨NEM/ネムに興味がある
これからXEM決済を店舗で導入したい
XEM払いをしてみたいユーザーの、お役に立てれば幸いです。

▶XEM決済可能店舗一覧はこちら

NEM/ネム(XEM)決済可能店舗|便利屋すけさく(奈良)

便利屋すけさくのサービスを知る

【便利屋すけさくのサービス】
-奈良の暮らしを安心 快適にサポート-

●引越し●剪定●家具組立●掃除
●ドア引き戸などの建具修理●大工内装リフォーム

その他、専門的なご依頼も大歓迎!何でもお気軽にご相談ください!

【ACSESS】
〒630-8042奈良県奈良市西ノ京町279-1

便利屋すけさく公式HP

TEL/080-8824-9271
FAX/0742-90-1181
MAIL/narabennriya@gmail.com


独占インタビュー|便利屋すけさく(奈良)

仮想通貨NEMの決済を導入した理由

Q.XEM決済導入の背景を教えてください!

今回の決済導入の理由は、ブロックチェーン・仮想通貨に希望を持っているからです。

特に仮想通貨NEM/ネムについては、良いイメージを持っております。

3年前にビットコインを知り、アルトコインを知り、NEMについて知りました。

私は職人出なので、コンピューター技術についてはわからない部分が多いですが、仮想通貨NEM/ネムの「New Economy Movement(新しい経済圏を創造する)」という理念に大きく惹かれました

また、日本のNEM/ネムのコミュニティは他の仮想通貨と比較しても非常に盛り上がっており、仮想通貨として、そして支払い手段としても大いに躍進していく可能性を秘めているのではないかと感じます。


便利屋すけさくの杉原氏の経歴

Q.杉原氏の経歴を教えてください!

私は20代後半でドロップアウトし、ボラバイト、旅を経て、2015年から今の便利屋を始めました。

旅中は本当に色々な人々に出会い、感化され、世界観が広がりました。

俗にいうスピリチュアルな人たちとも交流し、陰謀論も一通りハマり、一時はお金のない社会を目指すには・・と本気で考えていた時期もございます。

それを経て、現在は地に足を付けて、バランスを取りながら社会と向き合って生きておりますが、やはり過去に思い描いた理想は、お金ができても子供が出来ても忘れずに心の奥にあります。

実社会で、お金の呪縛は凄まじいものがあります。

お金システムが変われば、かなりの部分で生活が、社会が、世界が改善されるのではないかと思います。

NEMの理想は、お金システムの改革へつながる道なのではないかと、実は密かに思っています。

まずは現金が世界から消えて仮想通貨に移行していく、その先に、さらに次のバージョンの通貨という理念が、そのように、次々と古い既成概念が壊れてバージョンアップしていくことで、みんながより生きやすい未来に繋がればと思っています。


NEM/ネムの決済でつまずいたポイントはありますか?

Q.XEM決済の導入は簡単でしたか?

はい!既にナノウォレットアプリインストールしてあったので、比較的簡単に導入できました。

そこまで深い知識がなくても、簡単に決済を導入できるのも魅力のひとつだと感じています。

【※XEM決済導入の各設定は下記をご覧ください】

▶NanoWalletの登録方法
ネム/NEMの専用ウォレット

▶XEMBOOKの設定方法
ログイン不要で時価総額・ハーベスト・重要度等を一発チェック

▶xemreceiverの使い方
仮想通貨NEM/ネムをお店で導入


NEM/ネム決済のメリットデメリット

Q2.XEM決済を導入する上でメリットやデメリットがあれば教えてください!

つい先日XEM決済をHP上で告知したばかりなので、まだXEM払い希望のお客様は来ていません。

自分でテストしてみた感じでは、お互いスマホひとつで決済できるので、簡単という事がメリットでしょうか。

デメリットは、第一に仮想通貨管理の問題。これは、そもそもが中央集権からの脱却を選べば、必然的についてくる自己責任なので、初めから理解している人にとっては問題ありませんが、まったくのゼロからいきなり仮想通貨決済に飛び込んでこられた方には、説明が必要かと思います。

それから、価格変動が激しすぎる事。これもゆくゆくは落ち着いてくるとして(かなりの年月がかかるかもしれませんが)、今は「価格変動も込みで楽しんでください」、と伝えたいですね。

それと、申告の問題ですね。仮想通貨の申告については、一応法的なガイドラインは出ていますが、まだまだこれから変化しうる状況だと感じています。法定通貨(フィアット)と仮想通貨と、分けて管理しないといけませんが、基本的にやることは一緒ですし、free等これから続々と仮想通貨の申告に対応したサービスが増えてくると思うので、慣れれば問題ないかとも思います。

まだまだ、仮想通貨自体これからですし、これからどんどん便利なサービスが出来てくると思うので、今は少しのデメリットなんて気にせず、どんどん楽しんで使って現実に落とし込んでいって欲しいです。


仮想通貨NEM/ネムの投資目線と実用目線の可能性

Q3. 杉原氏は3年前から 仮想通貨をご存知ということで、NEMの投資・投機目線と決済手段目線での可能性を教えてください!

投資や投機はまったくの素人なので、公に語れることは正直ありません。

しかし、普通に考えて、やっぱり興味を持ってかかわる人が多ければ多いほど、需要も上がるし、需要が上がれば当然価格も上がるのだと思います。そういう意味で、NEMMonaには特に注目しています。

決済手段としての可能性ですが、NEMMonaは特にコミュニティが厚い感じがするので、実際に使われだすと早いのかな、と思っています。

といいますか、もうすでに、nemketnemcheという素晴らしい企画が立ち上がっていますし、コミケでモナ決済も噂に聞きます。

通貨決済人口が増えれば、当然大手サービスも参入という流れになり、そうなればトントン拍子といったところでしょうか。

仮想通貨決済のメリットは、とにかく送金早くて手数料が少ない、という事に尽きると思います。世界中の、通貨送金にかかる莫大な時間と莫大な手数料が、ブロックチェーン技術によって極小ですむのなら、それを今まで支えていた私たちが、ちょっとは悪循環から抜け出せないかな、と期待しています。

いずれはクロスチェーンで各通貨が繋がり、それぞれの得意分野でそれぞれの通貨が使われるようになるのでしょうか。今は国で通貨が分かれていますが、カテゴリーで通貨が分かれるようになるのも、おもしろいですね。


コインチェックのNEM/ネム流出問題について

Q4. コインチェックXEM流出問題はどう受け止められましたか? 

コインチェックについては、ただただ残念です。

「セキュリティ面で明らかな不備があったと言わざるをえない」と感じています。

私は、コインチェックのアカウントは開設しておりましたが、取引所はほぼzaifメインですので、被害はありませんでした。

返金対応については、当然の処置だと思っております。

ただ、NEM財団の対応は素晴らしいと感じました。
Nem財団こそが、ピンチをチャンスに変えたと思っています。

そして、改めてnemを応援する人々の多さコミュニティの厚さを感じて、私も何かしたい!という思いが募り、今回のnem決済導入へとつながりました。


仮想通貨NEM/ネム決済を考えている店舗オーナー様へのメッセージ

Q5. XEM決済を考えられている店舗オーナー様へ一言お願いします。

まだまだ発展途上の分野ですので、とにかく硬くならずに楽しんで進められる事が、一番だと思います。

まだ確立されていないところもあると思いますし、これから色々なサービスがもっと使いやすくなっていくと思うので、失敗を恐れず、使っていくなかで慣れるぐらいの気持ちがいいのではと思います。

是非一度XEM決済を試してみてください!


便利屋すけさくでXEM払いしたいお客様へのメッセージ

Q6.杉原氏のお店でXEM払いをお考えのお客様へメッセージをお願いします。

XEM払いは、思ったより簡単した!

ナノウォレットのアカウントとスマホがあれば(xemも必要です^^;)、後はその場でご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホームページにも、XEM払いの手順を乗せておりますので、事前にチェックしておきたい方は、ご閲覧ください。

うちは便利屋ですので、可能なことは本当に何でも承っております。

本当にちょっとした事でもお受けしておりますので、興味がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

期間限定で、XEM払いのご利用いで、Google口コミ投稿していただいたお客様に、ご利用料金の10%を還元します!

便利屋すけさく公式HP


便利屋すけさく杉原氏にとって仮想通貨とは

Q7.杉原氏にとって仮想通貨を一言でいうと?

お金のアップデートプログラムです。

メタップス佐藤 航陽氏の言葉をかりるとMONEY2.0でしょうか!


便利屋すけさくの杉原氏へのインタビュー

杉原様、ありがとうございました!

XEM払いを導入方法は下記を参考にしてみてください!


NEM/ネム決済導入手順

「NanoWallet」の準備と、「XEMBOOK」へアドレス登録を済ませ、「Xemreceiver」へアクセス!

※仮想通貨NEM/ネムの購入はZaifを推奨しております。

▶NanoWalletの登録方法
→ネム/NEMの専用ウォレット

▶XEMBOOKの設定方法
ログイン不要で時価総額・ハーベスト・重要度等を一発チェック

▶xemreceiverの使い方
仮想通貨NEM/ネムをお店で導入


NEM/ネムの便利なアプリケーション

「NEM Mainnet Faucet」
4時間に1回仮想通貨NEMをもらう方法
※2018年2月現在、「1時間に1回」に変更されました。

「TipNEM(ティップ/チップネム)」
ツイッター上XEM/モザイク(トークン)のやり取りができる